[Excel] 時系列データのグラフ

Excelで時系列データをグラフ化しようとしたところ、強制的に日単位に整形されてしまいました。正式な対処方法を突き止められなかったので、強引な方法でお茶を濁しました。参考までに書いておきます。

詳細

今回行った作業は以下の通りです。

項目軸は日・月・年の単位に変更することはできますが、日以下にする方法が分かりませんでした。仕方ないので強引に文字列として認識させます。

A列に空の列を挿入します。

グラフを右クリックして「元のデータ」を開いて、系列タブの項目軸を変更します。具体的には以下の赤で囲んだBをAに書き換えます。

以下のようになります。

一見良さそうですが、よく見ると3月2日が詰まっていて間隔がおかしいです。これは強引に文字列として認識させたため、日時としての概念が飛んでしまったためです。ダミーで空白のデータを挿入すると、線が切れてしまいます。

今回はたまたま欠損部分を明示する必要があったためこれで良かったのですが、普通は線が連続していないとまずいケースが多いと思います。その場合はグラフを選択した状態でメニューから「ツール→オプション」を選択して、「グラフ」タブで「補完してプロットする」を指定すれば補完されます。

オプションを表示するときにグラフが選択されていないと、上記の項目は指定できないので注意が必要です。

カテゴリー: コンピュータとインターネット パーマリンク

[Excel] 時系列データのグラフ への2件のフィードバック

  1. girlab より:

    お返事遅くなってすみません。コメントありがとうございます。ご教授いただいた方法でうまくいきましたので、記事に追記いたしました。

コメントを残す