[Vista] GeForceとブルースクリーン

Vistaでnvlddmkm.sys(GeForceドライバ)が原因のブルースクリーンになりましたが、NVIDIAから最新ドライバ(2007年5月2日リリースのForceWare 158.18)をダウンロードしてインストールすることで解決しました。

経緯

Vistaはインストールの最後でログオンの前にベンチマークを行いますが、そのベンチマークの最中にブルースクリーンになってしまいました。再起動するとベンチマークを省略してログオンすることができました。

エラーになったのはnvlddmkm.sysですが、調べてみると同様な症状が多発しているようです。Vista 64bitとAthlon 64 X2とGeForceの組み合わせではほぼ確実に発生するらしいです。私の場合、AGPのGeForce 6600が余っていたためわざわざAM2NF3-VSTAとAthlon 64 X2 4600+を買ったので、まるで狙っていたようにハマってしまったようです。

検索すると「解決策はない」とか「ドライバを更新してもダメ」とか絶望的な情報ばかり出てきましたが、5月2日リリースのForceWare 158.18をインストールしたところ症状は治まりました。

フルHD

nvlddmkm.sysの問題とは別に、フルHDのWMVを再生するといきなりリブートがかかるという問題に気付きました。ブルースクリーンすら出ません。落ちるのは再生した瞬間か停止した瞬間です。最初を乗り切れば再生できますが、コマ落ちが酷くて見れたものではありません。しかも停止した瞬間に落ちます。一旦動き出せば止めない限り落ちないため、負荷で熱暴走しているわけではなさそうです。落ちるタイミングは再生直後が多いですが、たまに再生できることもあります。でもコマ落ちがひどくてカクカクです。しかも再生しているうちに再起動がかかってしまいます。ブルースクリーンすら出ないので原因はよく分かりませんが、ドライバ周りのような印象です。

こんな惨状なので、フルHDは時期尚早ということで諦めることにします。正直言って、マシンを新調したのにフルHDに手が届かなかったのはショックです。動画再生支援機能付きのグラフィックボードを買えということでしょうか。でもわざわざAGPのマザーボードを選んだので、それは次の買い替えまでお預けになりそうです。

なお、フルHD以外では特に問題なく動いています。SD解像度の動画はいくら再生してもびくともしません。DVDも平気です。計算などで負荷を掛けても不安定になったりはしていません。フルHDさえ触らなければ快調です。

カテゴリー: Vista パーマリンク

[Vista] GeForceとブルースクリーン への1件のフィードバック

  1. ピンバック: OS変えた。えらく疲れた。 « Pensées de Hidenobu

コメントを残す